日記

スプリングコンサート in 2019

皆様、はじめまして。146代Bassの藤井雅裕と申します。すっかり桜の花びらも散り、桜はまた来年の開花に向け準備を始める時期になりました。寒暖差の激しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか。
さて、去る4月14日に目黒区中小企業センターにてスプリングコンサートが開催されました。多くの先輩方や志木ワグ、女声合唱団が素晴らしい演奏を披露する中、我々は新入生も交えて「若き血」「我ぞ覇者」、さらに女声合唱団と一緒に「ほらね」、全体合唱で「ふるさと」を演奏いたしました。今年は多くの新入生が参加してくれたので、練習のときからいい音が鳴っていて、本番でもそれを存分に発揮できたと思います。
新入生にとっての初めてのステージ、1人1人に話を聞くとやはり緊張したという声が多かったですが、楽しかったと笑顔で言ってくれる子もたくさんいて、上級生としてとても嬉しかったです。
昨年、入団者が10人という結果に終わりましたが、今年は様々な試みを行い多くの新入生に弊団の楽しさを知ってもらおうとしてきました。その結果、スプリングコンサートには17人もの新入生がオンステしてくれて、入団者もその数を上回る勢いです。これはご支援くださったOBの方々、勧誘を積極的に行った団員、そして入団してくれた新入生のおかげです。心よりお礼申し上げます。
来年以降、今回の改善点を見直し、さらに多くの新入生に入団してもらえるよう尽力していきます。
長文となってしまいましたが、1年生も加わりさらにレベルアップしていく、144代慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団をよろしくお願いいたします。