初めまして。第144代ベースの山内です。私達ワグネルは10月16日に、連合三田会大会のステージで、シンガーソングライターのmiwaさんと共演させていただきました。披露した曲は、miwaさんがNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の、中学校の部の課題曲として作詞・作曲された「結(ゆい)」という曲です。miwaさんがこの曲を中学生の皆さんと合唱するのをTVで聴いた、という方も多いかもしれません。(ミュージックステーションなど) しかし、今回は連合三田会限定のコラボということで、今までになかった、男声合唱での「結(ゆい)」が実現しました。また今回は、現役だけでなくワグネル男声OBの方々と一緒に歌うことができました。
本番前日は池袋にて、本番で指揮を振ってくださる須田さんをはじめとするOBの皆さんと、合同練習を行いました。須田さんからご指導を賜ったことで、またOBの皆さんの歌声を聴くことで、多くの学ぶことがありました。
また当日は、miwaさんとリハーサルを行いました。生で聴くmiwaさんの歌声には、テレビ越しとはまた違った魅力があり、本番へ向けて元気を頂けました。
さて、連合三田会大会では、いつもの日吉キャンパスとは違い、たくさんの人で賑わっていました。出店も多く出店しており、各自思い思いの腹ごしらえをして、本番へ臨みました。
今回この曲を歌わせて頂いて、また、miwaさんが歌う姿を見て、若者の心の揺れ動くさまやそれでも前へ進もうとする力強さを感じ、miwaさんが中学生に向けて送ったエールが感じられました。また、この曲は、「つながり」という、これから合唱を続けていく上で大事なことを再確認させてくれた気がしました。当たり前ながら、合唱は一人ではできません。いい演奏をするには、メンバー同士の横のつながりが必要です。これからも、このことをしっかりと胸に刻んでおきたいです。
また、連合三田会大会という場で、たくさんの塾員の皆さんに囲まれ、ワグネル男声のOBの皆さん、そして慶應義塾卒業生のmiwaさんと声を合わせることができ、縦のつながりも強く感じることができました。
最後に、一団員として感謝を申し上げます。OBの皆さんや、連合三田会のスタッフの皆さん、そしてmiwaさん、本当に本当にありがとうございました!