日記

聖心女子大学グリークラブの皆さまと合同演奏会~ミュージックフェア~

皆様、初めまして。新2年バリトンの小山です。

 

まだまだ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えます。

 

さて、先日2月6日、明徳幼稚園にてワグネルと聖心女子大学グリークラブの1年生による合同演奏会、ミュージックフェアが開催されました。

 

当日は午前11時集合でしたので、しっかりと睡眠時間を確保し、良い状態で本番を迎えられたと思います。(興奮して眠れなかった人はさておき)また、聖心の方々と歌うということもあってか、皆少し緊張した面持ちでした。

 

リハーサルを終えた後はいよいよ本番、まずは聖心グリーの単独ステージです。1曲目は映画『天使にラブソングを…』より“Hail Holly Queen”です。美しいコーラスと可愛らしい振付が印象に残りました。2曲目は映画『アナと雪の女王』より、「生まれてはじめて」です。鮮やかなパートの掛け合いや、気持ちのこもった合唱に心を打たれました。演奏後の自己紹介は愛らしさ満点で、会場を訪れた人々の心を癒してくれました。

聖心グリーの元気な歌声が響きます

聖心グリーの元気な歌声が響きます

 

次のワグネルの単独ステージでは“Didn’t My Lord Deliver Daniel”と、男声合唱組曲『雨』より「雨」を演奏しました。試験もあり練習時間が思うように取れなかったのですが、指揮者の鴨井君の熱のこもった指導のおかげで少ない時間でも質の高い練習になりました。そのおかげで本番も細部にまで注意の行き届いた演奏になったと思います。演奏後はこちらも自己紹介の時間を頂きました。そこでは強烈な個性を見せる団員も。会場は爆笑の渦に包まれました。

 

一年生のみの緊張の舞台です!

一年生のみの緊張の舞台です!

休憩を挟んだ後は最後のステージ、混声合唱です。こちらは指揮を大沢君が務めてくれました。1曲目は『レ・ミゼラブル』より、“Do You Hear The People Sing?”です。筆者は伴奏を担当したのですが、言葉が直接心に響く合唱だったため、ピアノを弾いていて大変気持ちよかったです。2曲目は「ちびまる子ちゃん」で有名なさくらももこさんの詩より、無伴奏混声合唱曲集『ぜんぶ ここに』より、「ぜんぶ」です。この曲は大沢君による混声のハーモニーを作る練習や歌詞に寄り添った繊細な歌い方の指導のおかげで、迎えた本番では全員の心が一つになり、最高の演奏に至ったと思います。演奏後は皆充実した表情を浮かべていました。

 

そしてアンコールを終え各団の4年生の方からお言葉を頂いた後、当コンサートは無事終演しました。

 

演奏会後は合同で打ち上げを行いました。そこには一層絆の深まった両団の姿がありました。

 

こうした素晴らしい経験であるミュージックフェアにはワグネルライフにとって大切なものが沢山詰まっていると思います。

 

最後に、当演奏会の開催に携わってくださった先輩方、会場に足を運んでくださった皆様、そして聖心女子大学グリークラブの皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

聖心女子大学グリークラブの皆様、ありがとうございました!

聖心女子大学グリークラブの皆様、ありがとうございました!