こんにちは。2年生(142代)トップテノール所属の鈴木です。
本日は六連前最後の学生練習でした。天候はぐずついていましたが、団員は皆気合い十分!学生指揮者を中心に、自分達の音楽を作り上げるべく、試行錯誤しながらの練習となりました。今回演奏する曲集「遊星ひとつ」を通して、曲と向かい合うことの難しさを感じつつ、その喜びを噛み締めています。六連まで2週間を切りましたが、皆さんに良い演奏を届けるため、全力で練習に取り組んでいます!
また、今日は当団ヴォイストレーナーの小貫岩夫先生にお越しいただきました。小貫先生には、1年生の発声を見ていただきました。1年生曰く、「良いところを褒めてもらい、モチベーションが高まりました!1年生みんな大盛り上がりでした。」とのこと。歌うのに慣れていない1年生も、プロの声に触れることができ、ますます熱意に溢れている様子でした。隣の部屋で練習していた我々上級生の耳にも、1年生とは思えないくらいの逞しい、豊かな声が聞こえてきて頼もしい限りです。(小貫先生にもお褒めの言葉を頂いたようです!)
1年生も既に立派なワグネルの団員です。一緒に色々な経験をしていくことになる仲間です。これからの1年生の頑張りにますます期待が膨らみますね!上級生も、あっという間に追い抜かれてしまうかも…うかうかしていられません。もちろん、まだ入団を迷ってる1年生も大歓迎なので、気軽に練習に来てみてください!
今日は当団OBの亀井さんも練習にお越しくださいました。自分たちでは気付けない点にアドバイスを下さり、練習の質を向上させることができました。OBの方々との関わりが深いワグネルならではの利点ですね。
小貫先生、亀井さん、ありがとうございました。
さて、これから六連に向けてラストスパートです!単独ステージ、合同ステージ共に精一杯準備していますので、皆さん是非六連にお越しください!