みなさま、こんにちは。149代責任者の國分です。去る2023年11月26日に「ワグネル男声・女声 オータムコンサート」と題し、149代主導で三田祭に出演しました。ワグネル女声合唱団と合同で三田祭にて歌唱するのは今回が初めての試みでした。お馴染みのカレッジソングや愛唱曲に加え、「一詩人の最後の歌」といった新曲、そして女声合唱団との混声ステージなど盛りだくさんの演奏会となり、約1時間にも及ぶ大型企画となりました。
演奏会の前には、団員が2、3人でチームとなり、校舎内をボードやチラシを持って練り歩き、三田祭にご来場の多くのお客様に宣伝をすることができました。また、遠方から家族を招待した団員や、普段学校で仲の良い友達を呼ぶ団員、さらには出身高校の後輩を呼ぶ団員なども複数おり、会場である西校舎ホールのおよそ半分には常に観客の方がいらっしゃる状態で演奏を行うことができました。さらに、終演後には定期演奏会のチケットを購入された方もいらっしゃったほか、「良かった。感動した。」と前向きな感想をたくさんいただくことができ、合唱に普段馴染みのない方々も含めて、歌の魅力を再認識できる良い機会となったことでしょう。団員も、一慶應の学生として、学園祭を大いに楽しめたのではないかと思います。
少しでも多くの方に合唱の魅力を味わっていただけるよう、これからも様々な演奏機会を大切にし、日々精進してまいります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。