日記

第72回東京六大学合唱連盟定期演奏会

はじめまして。149代トップテノールの林響希と申します。

去る5月6日(土)、ウェスタ川越にて第72回東京六大学合唱連盟定期演奏会が開催されました。私たちワグネルは学生指揮者・金岡翼の指揮、濱野基行先生のピアノのもと、「男声合唱とピアノのための『詩人の恋』」(H.ハイネ作詩、R.シューマン作曲、佐渡孝彦編曲)から抜粋して演奏いたしました。練習を始めた頃は正しい発音で歌うので精一杯で、細かい表現まで意識が向かない状況でしたが、客演指揮者の原田太郎先生のご指導を受けて、本番では曲ごとに異なる雰囲気をお客様に届けられたと思います。残念ながら本番は原田先生の体調不良によりご本人の指揮で演奏することは叶いませんでしたが、リベンジできる機会があれば是非またご一緒に演奏したいと思っております。

4年ぶりに行われた合同ステージでは、「男声合唱とパーカッションのための『この日を捕えよ』」(谷川俊太郎作詩、田中達也作曲)を山脇卓也先生の指揮、篠崎智先生のパーカッションで演奏いたしました。100人近くの六大学団員一人一人が、演奏できなかった先輩方の想いも背負って精一杯演奏いたしました。

次は第72回東西四大学合唱演奏会に向けて努力を積み重ねて参ります。東京六大学合唱連盟にご協力を頂きました先生方、OBの方々、そしてご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございました。

画像